AJC MAGAZINE

【第3回】オースティンの美味しいレストラン

Hello!みなさんこんにちは。AJC(Austin Japan Community)の間宮です!

AJCのFoodies(フーディーズ)では、オースティンや近郊で朝食/ランチ/ディナーの美味しいお店や、人気のブランチやスイーツのお店などをみなさんに紹介させていただいています。オースティンを訪れたときに参考になれば幸いです。

AJC Foodies 第3回目は、メキシコ料理です!

Tacodeli (タコデリ)

テキサス州はメキシコとの国境にあり、ヒスパニック系の人々も数多く住んでいます。なのでもちろん、メキシコ料理は充実しています!

数あるメキシコ料理店の中で、タコデリは1999年に創業し、以来オースティンを中心に、創業者の故郷メキシコシティのタケリア(メキシコの屋台料理)の味をベースとして人気となり、今ではテキサス州4都市で12店舗を構えています。

オースティン市内でもダウンタウンから少し離れたところにある店舗に行ってみました。

お店で使うお肉や野菜はテキサス産にこだわっていたり、お料理も全てキッチンで1から作っていたりと、その強い地元愛と信念がテキサンの心をつかみ、常に人でいっぱいな大人気のお店です。

カウンターで注文します。

Source: yelp.com

タコデリのメインディッシュはタコスです。タコスを包むのはフライパンで焼いたソフトトルティーヤで、とうもろこしか小麦かを選べます。メニューには牛、豚、鶏、シーフード、ベジタリアンごとに何種類ものタコスが載っています。上級者は自分で具を選ぶマイタコスも作れます。

メキシコ料理といえばハラペーニョで辛いイメージですが、メニューには辛くないタコスもあり、私たちを含めた辛い物苦手な方たちにも選択肢があります。注文する時に念のため辛さを聞いてみるのもよいでしょう。”mild”というのは辛さが少し残してあるので、”non spicy”かと聞いてみましょう。もちろん、辛い物好きの人たちのために激辛のソースも置いてあります。子供用には、豆とチーズだけのシンプルなタコスと、私の息子たちも大好きな、トルティーヤにチーズや鶏肉を挟んでフライパンでパリッと焼いてあるケサディーヤがあります。

Source: yelp.com

数あるタコスの中から私たちがオーダーしたのは:

  • DELIBELLY
  • HAPPY TACO
  • MEXICO CITY CHICKEN
  • MOJO SALMON
  • AKAUSHI PICADELLO
  • COWBOY
  • BACON, EGG & CHEESE

今回はキッズメニューからは注文せず家族4人で7個のタコスをシェアしてみました。

手の平に置くと具が良い感じに収まる大きすぎず小さすぎずな食べやすいサイズです。私一人で2つ食べられます。どのタコスもそれぞれの具の肉(魚)と野菜が絶妙なバランスでとても美味しかったです!Happy Tacoは4歳の息子もたくさん食べてくれました。

タコスは一つ約$4〜$5と良心的な値段で、サービスも良くて早い。朝も7時からオープンしていて(週末は8時オープン)朝タコスも別メニューで楽しめます。

そして、タケリアに欠かせないホチャタ(お米からできた飲み物)はけっこう甘いですが、気温が40度近い暑い日だったので甘さがとても良かったです!スイカジュースはさっぱり美味しかったです。タコデリではその他にもオリジナルカクテルなどのアルコール飲料も充実しています。もちろん、テキサス産の水やコーヒーやビールも置いてあります。

左からスイカジュースとホチャタ

朝食から夕食までテキサス愛が堪能できるタコデリはオースティンに7店舗あるので、機会があったら是非立ち寄ってほしいです!


今回行ったお店:

Tacodeli

4200 N Lamar Blvd, Austin, TX 78756Googleマップ)(Appleマップ)

営業時間:

電話番号:+1 (512) 419-1900

お店のサイト:https://www.tacodeli.com

口コミ評価、写真など:yelp.com


余談ですが、私の旦那さんがオースティンの飛行場内のタコデリに後日行ったところ、美味しくなかったとのことです。タコデリに行くなら飛行場以外の場所がおすすめです!


Foodies第3回目、いかがでしたか?

是非ご家族やご友人にも共有ください!

この記事を始め、AJCでは今後も皆様のお役立ちになる情報を記事として作成・公開していきます。

この活動は、AJCへの寄付や会員費を元に成り立っておりますので、ご興味があったり応援いただける方は、下記フォームより寄付・会員登録いただけますと幸いです。一緒にオースティンを盛り上げて参りましょう!

寄付はコチラ!

会員になりたい方はコチラ!

個人

法人

Post a comment

jaJA