個人会員 – 申請ページ

フォームより、個人会員のご入会申請、及び会費の支払いをお願い致します。
また、お申込み際に下記の注意事項を必ずご一読ください。

通常会費: $47 / year

コロナ禍特別会費: $27 / year ($20 off!)

注意事項
・会費について
新型コロナ感染症蔓延による自粛期間中は、AJCとして活動に制限がかかるため、
会費を割引いてご案内させていただきます。
なお、新型コロナ感染症による制限状況の緩和によって本割引を終了し、正規の会費に戻る場合があります。
その際、会員の皆様にはE-mailにてご連絡差し上げますので、宜しくお願い申し上げます。
※2021年10月〜2022年1月にご入会された方は、
   2022年1月に予定している総会の議決権がないのでご承知おき下さい。

・会員資格 / 退会について
会員資格は、会費を支払われた日から1年間有効となります。
初回のお支払いで設定された支払い方法にて1年後の同日に自動的に会費の支払いが行われますので、
ご希望されない場合は事前に支払いをキャンセル(Unsubscribe)いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

・表記について
フォームサービスの提供団体の影響により、フォーム上に、一部「寄付」という表現がありますが、
「会費」という意味に置き換えてご理解ください。



AJC (Austin Japan Community)は2018年11月発足以来以下に挙げております重要活動項目を地域の皆様と共に実施し既に3年が経過しました。 オースティンは全米でも人口増加が顕著な都市として知られております。  過去10年の人口増加率は30%を超えています。 また、将来の人口増加予想でも10年単位では夫々20%を超えており、益々の人口流入が迫っている状況です。 当地に住む日本人・日系人の人口も増加しており、AJCへの期待が益々高まっている状況です。 一方で、活動に必要とされる資金はAJC理念に賛同いただいた企業の皆様のご支援に頼っておりますが、前述人口増によるデマンドやそれらを支えるインフラ整備及び運用に一定費用が必要となっております。 そこで、以下設立時に掲げたMission Statementを更に拡充し、高度な地域サービスを行うために必要な原資を会員制を通し確保し、ガバナンスの効いた会員参加型NPOに発展させていくことが将来のAJCに必要であると判断しここに会員制度を開始致します。 会員の皆様一人ひとりが「議決権」を持つことにより、AJC執行部への意見が通り易くすることが第一の目的となります。 AJCは執行委員以下、全員100%ボランティアのNPOであり皆様の一票で選出された委員が代表として運営して参ります。 会員制度により、皆様の手によるAJC運営を通じ、当会を将来に向け更に発展させて参ります。 コロナ禍、以下に述べております全てのイベントや活動に制限がかかっておりますので、会員からいただく年会費は当面の間$20.00 Offとさせて頂きますので、この間での会員登録をお勧め致します。
また、委員やボランティアで支えて頂ける皆様には以下の様な利点が在りますので是非ご検討の程お願い致します。

社会人: NPOといえども会社と同様の組織運営となるため、活動を通じて経験や知識を豊富に得ることが可能。 メンバーとしての活動以上にネットワークの幅が飛躍的に広がります。 また、レジメに記載することで、就職活動に有利になることがあります。 

学生:就学中に必要とされるボランティアアワーのクレジットを得ることが出来ます。


以下、Mission Statement 抜粋となります。

1.        当地にてビジネスを展開する日系企業の皆様へ支援
・定期的なビジネスセミナーや名刺交換会・異業種交流等
・他のテキサス都市の日本人会との交流会
・JETROとの協働
・地元企業との交流

2.        地域に暮らす皆様への支援
・ご家族、特にお子様を持つ皆様へネットワーキングの場を提供
・学校区の情報紹介(現地に暮らしている経験者からのアドバイス)
・医療機関のアドバイス等
・毎月の食事会
・幅広いテーマで専門家による講演会

3.        社会貢献活動
・Keep Austin BeautifulにAJCとして参加
・地元の他NPOとの協働
・チャリティ活動への参画

4.        日本のカルチャ紹介
・イベント企画実施

5.        SXSW(サウスバイ・サウスウエスト)出展企業の支援
・日本からの参加企業・個人への支援
・地元企業(テキサス内他都市含む)へののSXSWプロモート

6.        総領事館との窓口
(7.その他、高齢化社会を見据えたシニアサポート、メンタリング)